Billboard JAPAN


NEWS

2026/07/06 18:00

声優アーティスト・鈴木杏奈×演奏系インフルエンサーたちで結成、ガールズロックバンド“終末のダイヤモンド”始動

 声優アーティスト・鈴木杏奈(ANNA)を中心としたガールズロックバンド“終末のダイヤモンド”が始動し、第1弾として、シングル「空気読むな!」を7月29日に配信リリースする。

 バンド名は、「“世界が終わっても輝き続けるダイヤモンド”のように、どんな困難な世の中でも光を放つ存在でありたい」との思いが込められているという。

 メンバーには、『BanG Dream!』のサポートや『艦隊これくしょん -艦これ-』の公式ガールズバンド「C2機関“1MYB”」で活動中のギタリスト・猫月めい(MEI)、ロックやメタルの超絶ギター演奏動画で知られる女子大生ギタリスト・YURI、そしてサポートベーシストとして、YouTubeチャンネル登録者数33万人を誇るインフルエンサー・ぴにょ(PINYO)が参加。ぴにょにとっては、2025年9月の音楽活動休止以来、久々の活動再開となる。

 第1弾シングル「空気読むな!」は、ボーカルのANNAが自身初となる作詞を担当。リリースに先駆けて、楽曲のティザー映像が公開されている。


◎終末のダイヤモンド コメント
ANNA:
幼少期からさまざまなロックバンドに影響を受け、いつか自分でもバンドを結成したいという思いがありました。昨年から具体的に構想を練り、メンバーはSNSや動画サイトを見て気になっていたミュージシャンにDMで声をかけました。最高のメンバーが集まったので、とにかくカッコいいバンドにしたいです。

MEI:
ANNAちゃんのパワフルなボーカルに惚れて参加を決意しました。素敵なメンバーが集まったので皆さんに良いものをお届けできると確信しています。

YURI:
夢だったガールズバンドに参加出来てとてもワクワクしています。皆さんにかっこいいギターサウンドを楽しんで頂けるよう全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。

PINYO:
私にとっては久々の音楽活動再開となります。これまで国内外のライブで経験してきたことを、このバンドで活かしていきたいです。


◎リリース情報
シングル「空気読むな!」
2026/7/29 DIGITAL RELEASE